
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水槽

熱帯魚を飼っているのですが
夏はヒーターが動かなくても、勝手に水温が上がります
水温が上がると水中の酸素溶解度が云々...

なので夏場はエアレーション近くに魚が集まってきます
水槽
ボーッと眺めてると面白い事がいっぱいあります


毎日同じ時間になれば餌を与えられているのに
1日中餌ばかり探してます
捕食と種の保存のみに生きているように見えるほどです(笑)


ろ過する為に水を循環させているので
水槽内で常に水流が起こるのですが
流芯よりもヨレのような場所にサスペンドしている事が多いです


同じ場所から餌を与えるのですが
1番魚体の大きな奴は1番餌の落ちてくる場所に陣取ります
中型の奴は大型の食べ残しが流れてくる場所に
小型は水草の中に隠れていますが、餌の流れてくる場所を分かっています


自然界と違う事は
水槽内で1番大型な個体には天敵がいません
なのでかなり大胆です(笑)


1番小型の魚たちは、大型の個体には食べられてしまうサイズです
(一緒に入れるなって話ですが、この話は長くなるので書きません)
なので、常に水草や流木等に身を隠しながら行動しています
この小型の魚を見ていると、シェードや藻に身を隠すメバルと重なります

長くなるのでこの辺でやめておきますが
飼っている方は是非海の中に置き替えながら観察してみて下さい
面白い発見もあると思います。

Joker
話は変わってJoker
8月から300m巻が発売になってます
約2倍のお値段で3倍巻、お得感満載です
自分もさっそく巻き替えて準備だけは万端です

ナイロン、フロロ、PE、Joker
どれも一長一短だと思います
また、釣りのスタイルや地域にも左右されるとは思いますが
瀬戸内で潮流の速い場所での釣りが多く
JH単体やスプリットでの釣りが多い自分のスタイルには合っていると思っています

一言で言えば汎用性が高いです
この話も長くなるのでまたの機会にでも


どうやら自分には
掻い摘んで話す練習が必要みたいです...




[ 2011/08/05 12:37 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

引っ越し

実は7月末で引っ越します

とは言っても岩国市内で動くのでさほど生活に変化は無いのですが
今回の住居は窓からの眺めが良い
景色
徒歩10分足らずで海に出られそうです

周防大島大橋まで約15分短縮
上関大橋まで約10分ほど短縮
いい加減な予想ですが...

歩いて出られる漁港ではアジは厳しいですが
メバルは数が出て、トップでも遊べるポイントなので
元メバラーとしてはメバリングの方も頑張ろうと思います(笑)


この休みは引っ越しで忙しいので
釣りはお休みになりそうです


PS...上関に住みたかったです




[ 2011/07/30 17:59 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

頑張ろう!日本!

東日本大震災にて被災された方々にお見舞いを申し上げます
また、被災地の復興を心よりお祈り致します。


東日本大震災から約2週間

繰り返し流れる津波の映像

瓦礫の山になった町

涙しながら親、子、親戚、TVカメラに呼びかける姿

それらが、頭から離れずふさぎ込んでいました

今回の震災で自然の力の大きさを知りました
そして自分の力の小ささも知りました
釣りに行く気力も無く、気分にもならず休みは家で過ごしてました


しかし、自分が落ち込んでいても何の手助けにもならないので
何が出来るのか考えていました


募金や救援物資の提供位しかできません

でも幸いにして西日本は元気(無事)です
日本の経済を回し、景気を回復させる事を頑張ろうと思います
それが被災地の復興のお手伝いにもなると思います


頑張って仕事して、稼いで
ぱーっと使いましょう!(もちろん募金も)


「金は天下の回り物」

これ本当だと思います


頑張ろう日本!





[ 2011/03/24 14:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

記憶をたどる

最近、身内に不幸がありまして

不幸と言っても、大往生を遂げたのだと思っていますし
最後に皆に囲まれ、涙ながらに送り出してもらえる祖母と
数年間ではありましたが一緒に最後を過ごせた事、誇りに思いました。

感傷にひたりながら昔の事を思い出したりしてまして

そしたら、なぜか少年期の釣りが頭を巡ってしまい
ネタもないので書いてみようかと(笑)



広島県の五日市という場所で高校時代までを過ごしたのですが
(当時は広島県佐伯郡五日市町、現在の広島県広島市五日市町)
家から自転車で20~30分も走れば海という恵まれた環境でした

さかのぼる事20数年(おっさんですから)

小学生の子遣いでは毎週の釣りの餌代が工面できず
庭でミミズを掘っては投げ釣りをしていました
海水に放り込まれたミミズは、すぐに動かなくなり白く変色したのですが
当時は海の環境が良く死んだミミズでも多少の獲物を手にする事ができ
胸を張って家路に着いたものでした。


ある日、いつもの防波堤に到着すると
数人の大人が先端部を陣取っていました
一般的な釣り人としては違和感を感じるような荷物や動作に興味を感じ観察していると
子供の自分では想像もできなかったような釣り方をし
見た事も無いようなサイズのアイナメを何本も釣りあげているのを見ました
kabuse



この日は自分の釣りどころではなく
かといって見知らぬ大人に話しかける勇気が出ず
微妙な距離感を置きながらも凝視していました

餌はどこにでもくっ付いているカラス貝(本当の名前は知りません)
kabuse
竿は持たず手釣り

竿の代わりにゴム管なような物にラインを通していました
kabuse

大きなアイナメが釣れる!
特別な道具もいらない!
しかも餌はタダで手に入る!

小学生の自分には夢のような釣り方でした

仕掛けから餌の付け方、手さばきから合わせ方までを必死に見て盗み
餌のカラス貝をかき集め、必死で自転車をこぎました
帰宅後に道具箱をひっくり返して使えそうなものをかき集めていました


kabuse
仕掛けは上の写真ような単純な物
三又サルカンで枝分かれさせた10~15cm程度のハリスにチヌ針
これを片方の殻を外したカラス貝の身に針先を隠すように刺し
貝の自重だけで落し込み、底で待つ
ゴム管を持ち、ゴム管の動きであたりを感じ、腕を振り上げ合わせる
なんとも単純な仕掛けの釣りでした


なんとか道具が揃い、海までの道を全速力で引き返し
大人達の数メートル横に座り込みカラス貝を落し込む
数メートル横ではポツポツとアイナメを追加していくのに、どうしても釣れない
苛立ちながらも、うす暗くなるまでカラス貝を落とし続けました


結局その日は釣れなかったのですが
そこからこの釣りにはまり、毎週毎週通い続け
数年間、冬季はこの釣り「かぶせ釣り」しかしませんでした

通い続け、試行錯誤するうちに餌はカキ打ち工場のカキ捨て場から
打ちそこなったカキを探し出し、餌にするようになり

手釣りから筏竿、小型両軸リールへと変わり
チヌ針や丸セイゴ等釣り針も餌の大きさや活性によって使い分けるなど工夫を凝らしました

ある程度慣れてからは、釣行毎にかなりの数のアイナメを釣り
母親からは、アイナメを持って帰るのをやめてくれ!
と言われたものです(笑)

今思い出すと、当時の子供にしては良く考えたものだと感心します

当時井口港という場所がホームだったのですが
毎週同じ場所に陣取っては殻つきカキを投げ込み
アイナメばかりを釣っているのだから目についたのでしょう
よく話しかけられ、数人の大人にレクチャーした覚えもあります


大人になると車を手に入れ、行動範囲は広がり井口港へ通う事も無くなったのですが
アイナメをあまり見かけなくなった時期がありました(自分だけかもしれませんが)
今はまた増えてきているという話を聞きますので
機会があればまた、かぶせ釣りもやってみようと思います


大人になってから知ったのですが
かぶせ釣りって瀬戸内発祥の釣りなんですよね
チヌやコブ鯛を狙う人も多いみたいです


そうそう、東北根魚ロッキングに憧れて
アイナメをルアーで狙おうと思ってタックルをそろえた事がありました
ベイト
テンリュウROCK EYE & スコーピオンMg1001

夏の山陰でアコウ狙いにも使用しているのですが
最近はロッドスタンドで埃をかぶりながら出番を待ってます
ちなみにアイナメは1度もかけていません...




かぶせ釣りで初めて釣ったアイナメ
夢なのじゃないか、いなくなってるのじゃないか、と心配で
何度も何度もクーラーを開けては確認してました


一つの事に全てを忘れて無我夢中になれる、子供の頃の純粋さ

最近忘れてたなぁ

そんな事を想いながら飲む焼酎はまた格別な夜でした




[ 2011/02/02 16:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

キーワード

キーワード

「このエリアはベイトの接岸がキーワードだ」

「アジングには常夜灯がキーワードだ」

色々あると思いますが
今回取り上げるキーワードは

検索キーワード

そうです、釣りとは全く関係ありません



暇な時間になんとなくアクセス解析を見ていたのですが
うちのブログに訪問される方に多い検索キーワードは
アジング、上関、月下美人MX等のリール関係、UTR-60lux等のロッド関係
での検索訪問される方が多いです。

アクセス解析なんてあまりよく見た事なかったのですが、意外と面白いキーワードが多く
ツボにはまってしまいました


最近はUTR-60luxでの検索が多く嬉しく思っているのですが
ヤマガブランクス関係の検索も以前から多く、人気が伺えます

そのヤマガブランクス関係の検索キーワードで面白かったのが

【ヤマガブランクスってどうよ】

どうよ!って(笑)こんな検索キーワードは思いつきませんでした



これも見た時は、えっ???て感じだったのですが

【10年前のever green ポセイドン スキッドロウ】

やけに長い検索キーワードですが
10年前にスキッドロウはなかったと思います


エギング繋がりで


【エギング竿 TFL-64EX-R】

TFLはエギング竿ではないと思いますし
エギングに使用なんて怖すぎます

【エギング TFL-64RX】

もっとやめてください(笑)


エギング繋がり、リールバージョン

【月下美人MXでエギング】
【月下美人MXでエギング使用】


なぜ月下美人でエギング?
色々理由があるのでしょうが聞いてみたいです



月下美人繋がりも面白く

【月下美人 管釣り】

管釣りなら分からなくはないですが、ここに管釣り情報はありません
ごめんなさい



続いて


【月下美人 改装】

新装開店ですか?何屋さんなのでしょうか?
打ち間違いなのか、気になります...



リール繋がりで興味深いのは

【ベイトアジング】

同じ事考えてた時期がありました
うれしいです




アジング繋がりでは

【究極のアジング】

知りたい!教えてください




アジングのローカルネタでは

【上関 アジング 最近】

最近のアジ情報が欲しかったのでしょうね

【上関 釣り 内緒】

内緒の話は書きません(笑)




これなんかは検索なのか愚痴なのかわかりませんが

【ライジャケは肩がこる】

ですよね



【つり 恐怖】

こんな検索した後は夜釣りに行く勇気がありません



【美容 シザー】

美容師のハサミの情報が欲しかった同業者さんなのでしょうが
釣りブログですみません



【サーフボード ULブランクス】

サーフィンしたことありません
サーフボードにULブランクスってあるんですね、勉強になりました。




【ex-777xp アジ】

これなんだろうと思って検索してみたら、自分が持っているランタンでした
集魚灯にでも使うのでしょうか?



【_0A2_0B8_0F3_0B0】

もうこれなんて意味分かりません
検索しても何も引っかかりませんでした
自分的には宇宙人からの交信だと思ってます



「あっ!この検索キーワード、俺じゃん!」

って思われた方

気を悪くしないでくださいね

ネタです



PS

この記事を書いたことで、余計に違う検索に引っ掛かってしまって
訪問された方がおられましたらお悔やみ申し上げます。


[ 2011/01/27 12:54 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)
Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



