[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岩国市メバリング

岩国市街地でのメバリング絶好調です♪
ベイトも良い感じで入っているので、特に朝マズメは爆発してます

15日朝

4/15

5~10分程度の爆発タイムにどこへ投げるかでサイズが変わってきます
この日は見極めに失敗し、最大19cmでした

おまけのソイ

16日朝

暗いうちから20up

4/16

この日の爆発タイムは少し短かったですが、昨日の経験を活かして連発

最高に面白い! 岩国市でのメバリングお勧めです

実は15日夕マヅメからは周防大島へ鯵を探しに行っており、24時間で3回釣りに行ってました(笑)
大島編はまた今度
[ 2012/04/17 10:18 ] メバリング | TB(-) | CM(-)

市街地

卒業.入学シーズンを迎え1年で3番目に忙しい時期で仕事は大忙し。 おまけに休日も予定がぎっしり
仕事が忙しいのは本当にありがたい事です、仕事あっての趣味ですから

ただ、時間も体力もないのでまた近所の漁港に数時間だけ癒されに行ってきました

4月8日 中潮

激濁りと横からの強風ですが雰囲気は良さそう
2キャストで答えも返ってきます

4/8

明日のメバルメニューを考えながら上の空で釣ってると、メバルに感付かれたみたいで沈黙
1週間考えて温めていた思惑も見事にスルーされました

キープサイズはたった3匹、リリースのミニメバルすら4匹と惨敗
お土産にソイのキープサイズが1匹欲しかったのですが、リリースサイズのみ(涙)

4/8

注※ここからは愚痴です

途中釣り人が来たのですが、あまりにも近い位置に陣取るのでびっくり!
ロッドを横に伸ばせばあたるほどの距離はさすがに無しでしょ?
かけてきた言葉も「釣れますか?」の一言のみ、ある程度の年齢を重ねてる人だけに何とも言えない気持ちになりました

2m程度しか空けてないって事ですよ、ポイント的にそこに立ちたくなる気持ちはよくわかりますが
あまりの近さに、そっちの趣味があるのかと思うほどでした(笑)笑うしかないでしょう(涙)
マナーを守って、気持ち良く釣りをしたいものです

この出来事で気力も尽き、早々と帰路に着きました

[ 2012/04/10 11:14 ] メバリング | TB(-) | CM(-)

癒し

上関のゆっくり流れる時間や、ロケーションは最高なのですが、先週先々週と、人の多さに少し疲れました
今回は癒しに目的を置いて、近場へ出かけてきました

4月1日 若潮

家から1番近く、歩いても行ける漁港へは先客有人を気にせず釣りをしたいので、隣の漁港へ

ここは潮通しも程々に良く、水深もあるのですが藻メバルばかり釣れる場所です
今回もU.S.Bフレーバーで釣ってみましたが、やはり反応が良いです
4/1
BullHEAD 2g ヴィーナス(アミエビフレーバー)
久しぶりに20cmの藻メバルを見ました

そうこうしていると隣の漁港が空いたので移動(見える位近くです)
ここは浅く、大潮の干潮時には手前が干上がるほどです
4/1
ここは、手前では藻メバル、沖の明暗部や船道の駆け上がりに本メバルが着いていました

メバルの眼って綺麗ですね

リリースのミニサイズも合わせれば30匹少し超える程度と程々に楽しめました
U.S.Bフレーバーにメバルもやられちゃうみたいです(笑)

今回はメバルのみりん干しを作りたかったので、少し多めにキープ

思いっきり癒されました

TICT U.S.Bフレーバーですが、近くの釣具屋さんにも入荷していました
こちらの説明と動画も面白いですので1度ご覧ください
[ 2012/04/03 11:10 ] メバリング | TB(-) | CM(-)

寒波

少しずつではありますが、日に日に春を感じるようになり

釣行時の寒さも楽になるなぁ.....なんて思っていた矢先に寒波再来
途中雪はちらつくし、手が冷え過ぎてロッドも一緒にキャストしてしまいそうでした...

3月11日 中潮

3/11

結果から先に言うと、約3時間で40匹弱
サイズは最大でギリ20cmなのですが、市街地の漁港ですから十分です
3分の2はリリースサイズでしたけどね(汗)

3/11

数釣れたとは言ってもまだまだ難しく、風と潮流と流れ込みが上手い事リンクした場所を丁寧に通さないと釣れず
キープした魚の胃袋の中を見てもそれらしきベイトは見つかりませんでした

最近は人の多い場所を避けて釣行しているのですが、見落としがちな市街地の小場所でも十分釣れてます
[ 2012/03/13 10:00 ] メバリング | TB(-) | CM(-)

Rock fish game

最近、思う所があって通い詰めている市街地釣行
決して近くて楽だからという訳ではありません(笑)

今回は久しぶりのベイトタックルも持ちだして、メバル&Rock fishを狙ってきました

2月26日 中潮

いつもの漁港へ行きたかったのですが、先客が....隣の漁港にも人人人
明日は祭日かと思うほどの賑わいです

ほとんど人と会う事が無い場所だったのに...

仕方がないので、まずはベイトタックルで遊ぶ事に

2/26

15cmも無いのに、バグアンツがっつり

狙い通りの場所を通せば必ず喰ってくる単純明快、これはこれで楽しい釣りです

最後に25cm!ここで25cmが出れば、してやったりです♪

そうこうしてると潮位も上がってきたので、いつもの漁港へ戻ってみると場所が空いてる
UTRにJokerをセットして、メバリングに変更

2/26

ブリリアント、レッドチリペッパーでボトムをスローに通してコンッ

ブリリアント2.5in ナチュラルクリアでも

ミニMキャロ+VR.Headにフィジット2.5in

最後は潮位次第ですが、BIGサイズの着くピンを通すとドンッ
通いなれた場所だからこその一匹でした

アジングとは違う釣り分けができるのがメバリング、これも面白いです

2/26

大きいって言っても22cmですよ、でもここでの20upは嬉しいです

サイズに拘りだすと、家庭を顧みず山陰通いが始まりそうで怖いので、メバルのサイズは気にしない事にしました(笑)
[ 2012/02/28 17:32 ] メバリング | TB(-) | CM(-)
Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います