
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

打倒満月!

先週の汚名を晴らすために、真面目に釣りしてきました (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
アジングに集中するために、エギは置いて行きました(笑)

11月13日 

1週間悩んで、決めたポイントへIN
人だらけ.....( ̄Д ̄;;

中規模サイズの漁港に釣り人約10人!
日曜日の夜にこの人数....すごいな....

先端部や常夜灯付近はアジンガーや太刀魚の浮きに占領されています
頭上にはお月様が輝いているので、常夜灯には興味ありませんが
正直、先端に入りたかったです

仕方がないので、湾内入口の狭まった部分に陣取り
船道を攻めてみる事にしました

11/13




BULL HEAD
フィジット2.5in 漁師グリーン


長くなるので端折りますが
ほどほど釣れました
11/13




BULL HEAD
リザードテイル スイッチブルー



常夜灯絡みの表層には小アジが沸いて
ライズしています
それを狙うシーバスもウロウロ
11/13





BULL HEAD
フィジット3.5in エビ色ピンク


常夜灯の届かない場所ではこのサイズばかりです
大きくはありませんが粒揃いです

文字では説明しにくいので簡単に書きますが
今回はフリーフォールで半分以上の魚を獲りました
11/13




BULL HEAD
フィジット2.5in サンドオレンジ


ボトムから数えてカウント3~5レンジでバイト多発
通常のアクション+フォールよりも
長めのフリーフォールが良く効きました

落ちて来る物を意識しているような感じでしたが
特に目立つようなベイトは胃の中にはいませんでした
ワームのサイズによる反応もあまり変わりませんでした

今までにも底取りの為のフリーフォール中にバイトしてくる事は多かったですが
バラしてもそのレンジを通してやれば反応してくれていました

今回も反応しない訳ではないのですが
アクション後のフォールでは鈍くなってしまうような
不思議な反応を体験してきました

警戒してアクションを嫌がるのか、微妙なライン抵抗の差なのか・・・?


最終的に良く釣れたのは
着底後3mほど巻き上げて、ベールを起こしほぼフリーでフォール
この繰り返しでした
大体同じレンジでラインがふける居食いのようなあたりが多かったです
常夜灯の反射を利用してラインの動きを見ていたのですが
横風も少しあり、かなり難しかったです

11/13





20~25.5cm  キープ38匹
20cm以下リリース

中途半端な結果です






色々考えたり、検証してみたりしたのですが
答えが出ませんでした


答えが出たら、サイズも数も釣れたのかもしれませんが
そこまでの才能がありませんでした
また機会があれば試してみようと思います
[ 2011/11/15 13:40 ] アジング | TB(0) | CM(6)
こんばんは(^ ^)
満月アジング、僕も土曜日に行って来ました(^_^)
数は似たような感じですが、シャローや砂のあるポイントで良く釣れました。
また、アジの活性が高くジグヘッドを丸飲みだったので外すのに苦労しました(汗)
それと20cm過ぎのメバルも4匹交じって釣れたので嬉しかったです♪
これからは、メバルが交じって楽しみが増えていいですよね(^_-)
[ 2011/11/15 18:07 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。
いつもながらの流石の釣果です。凄い過ぎです。
こんなに釣ってる人は見たことないですよ。
だいたい30分も釣って釣れないで引き上げる人多いです。
私もガンバッテはいるんですけど空回りです。(汗)
いつになったら安定した釣果になるのやらです。
これから良い季節です。がんばりましょう。。
[ 2011/11/15 20:25 ] [ 編集 ]
キープだけでその数は凄すぎです(^^;
しかも体高あって旨そうなアジですね~

自分も昨日上関行ったんですが諸事情で釣れませんでした(-_-;)
[ 2011/11/16 00:11 ] [ 編集 ]
山口の釣り少年さんへ
こんにちはv-410

メバルの時期も始まりますね♪
しかし、最近釣り人多くないですか?
日曜日でも多いのだから、土曜日は凄そうです><
[ 2011/11/16 16:54 ] [ 編集 ]
ドンキーさんへ
お疲れ様ですv-410

全然すごくないですよ
場所が良かっただけです

夜釣りは寒いので風邪を引かないよう
お互い頑張りましょう♪
[ 2011/11/16 17:00 ] [ 編集 ]
ゆっちんさんへ
こんにちはv-410

脂が乗って美味しかったです
最近はソテーにはまってます(笑)

諸事情が気になりますが、残念でしたね><

[ 2011/11/16 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



