
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩辛

爆風の中、中間シンカー交換中に風でケースが飛ばされ
小型プラグ数個、カブラ、2g以下のシンカー、浮止めゴム
全てが海の中へ消えていってしまいました

浮止めゴムが無くなったので、今のリグを失うとスプリットが組めなくなる

そう思いながらの最初のキャストで根がかり
プツリと切れたラインと同時に
心の中の何かも切れてしまいました

往復移動時間2時間、実釣時間1時間の釣行でした




こんな時の為にとっておいたネタ
アオリ烏賊の塩辛

先週釣れたアオリの下足を使ってみました

10/18



赤丸
の部分が
塩辛に1番重要な部分です

10/18




少々身が付いても気にしない
それよりも肝の袋を破らない事の方が重要です

10/18
身(ゲソ)は塩水で洗い
キッチンペーパーで水分を拭き取ります

肝は塩漬けにします
塩に埋めるような感じです

今回は6時間ほど冷蔵庫へ
ゲソはザルにのせて冷蔵庫で乾燥させます


10/18

ゲソは食べやすい大きさにカット

肝を軽く水洗いし
水分を拭き取ります

包丁で切れ目を入れて
中身をスプーンでこそぎ取りだしました


10/18




肝、酒、みりん、醤油、一味
を入れてかき混ぜたら完成!


すぐにでも食べられますが
3~4日以降が最高においしいです

防腐剤が入らないので保存期間は1週間程度です
長期保存をするには塩を入れて塩分濃度を高くすればよいみたいです

自分は1週間で食べきれない場合は
小分けにして冷凍します
食べるときに自然解凍すれば問題ありません

いろいろな作り方があるので、あくまでも一例ですが
とても美味しいので試してみてください
二度と市販の塩辛が食べられなくなりますよ(笑)





そういえば先週、久しぶりにエギを整理していたら
懐かしいエギが出てきました
10/18
上は布を剥いでますが
エギ王Qの前身のエギ王

下は名前を忘れてしまいましたが
ダートマックスの前身だったと思います

あの頃はエギングが楽しかったなぁ
[ 2011/10/18 14:35 ] 料理 | TB(0) | CM(6)
今度イカ釣れたら試してみます(^-^)

酒は飲めないのでご飯に乗せたいです!
[ 2011/10/18 20:48 ] [ 編集 ]
こんばんは(^ ^)
ケースを落としたらやる気なくなりますよね。
僕もラクリップを袋ごとさよならしたことがあります(汗)
泣きそうになりました(笑)

今日はテストが終わった記念に1週間ぶりにアジングに行って来ました。
まだ明るい5時ぐらいに25センチが来たので期待してましたが、終わって見ると20匹弱という微妙な釣果でした(>_<)

それでは、また週末頑張って来ます‼
[ 2011/10/18 22:43 ] [ 編集 ]
ゆっちんさんへ
是非試してみてください、ご飯が進むと思いますi-179

自分は、この塩辛と日本酒があれば最高です(笑)
[ 2011/10/19 12:01 ] [ 編集 ]
山口の釣り少年さんへ
テスト期間お疲れ様でした

さっそく釣りに行ったんですね(笑)
20匹釣れれば十分です


ラクリップノーマルとロングの未使用2袋を
防波堤に置き去りにしてしまった春の出来事を思い出してしまいました(T T)
[ 2011/10/19 12:07 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。

塩辛は旨そうです。が、そこまでも釣れません(汗)
皆、生のまま胃袋に直行です。
釣れすぎたら 漬け や 塩辛 やってみたいです。

今だ紛失は無いです。ラッキーなのです。
但し、忘れものあります。ボケてます。

やっぱショックです。心も気持ちの体力も失います。
が、次がんばってください。
[ 2011/10/20 21:06 ] [ 編集 ]
ドンキーさんへ
こんんちは^^

沖漬けもやってみたいのですが
タレを釣り場に持ち込むのがめんどくさいので
未経験です(笑)
美味しいらしいですね♪
[ 2011/10/21 14:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



