スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

見つめ直す

タイトルの   「見つめ直す」

何を?というと
ロッドの構えとフッキング動作です

より感知し、より掛ける為に 少し修正しようと思います



本音は

だらだら釣ってしまいそうなので
何か考えてみようと思っただけ...


9月25日 中潮

サビキ師の方が3人ほどおられますが
「今日は釣れんの~」
「小さいのばっかりじゃ~」



そういえば 「岩国の言葉は広島弁」 と言われる方が多いですが
広島育ちの自分に言わせてもらうと、イントネーションも違いますし
「せんない」 なんて岩国へきて初めて聞きました。

話が脱線しましたので戻ります



確かに最初パタパタと数匹釣れてからは沈黙してしまいました
サビキの方とは距離が開いていますのでちょこちょこ動いていると
9/25


着き場発見

狭い範囲でしか反応がありません



サイズの違う群れが寄ってきたり離れたりしているいみたいで
時には15~20cmのサイズばかり連発する時もありました

そして最近お決まりの
9/25
(サバ)
サバは足が早い(傷みやすい)
なんて言いますが
泳ぐのも速いみたいで
1キャッチ1バラシで二度と釣れませんでした



数匹釣っては沈黙するので
レンジやポイントを変えては探し出す

その繰り返しで数を稼いでいきました
9/25
写真では分かりにくいかもですが
幅がありめちゃめちゃ引いたので
「尺超えたーーーー!」って思っていただけにショック


ブリリアント2.5inナチュラルクリアで連続何匹釣れるか挑戦してみたのですが
30匹位釣れ続けました
アジよりも人間が飽きたので変えましたが(笑)


次の日に早くから予定が詰まっていたので
早めに切り上げましたが、結果的にはアジング万歳!
9/25



アジ20~27cm ×60匹
サバ ×1匹
リリース ×約20匹


ちなみに狙って60匹キープした訳ではありません
先週は、ぴったり90匹、今回は、ぴったり60匹
自分で言うのもなんですが、数えてないのにちょうど60ってすごくないですか?
そんな子供じみた話はこれ位にしておいて



わざわざタイトルにまで付けた
「見つめ直す」ですが



身体に染みついた癖は治りませんでした


おしまい

スポンサーサイト
[ 2011/09/27 13:11 ] アジング | TB(0) | CM(6)
こんにちは(^ ^)
藤原さんの釣果には、いつも驚かされます(^_^)
釣り方はやっぱりフォールですか?
それとも、アクション入れてリフトって感じですか?

あと、癖の話は僕から言わせれば、そんだけ釣れればいいんじゃないですかね(^_-)
問題無しですよ\(^o^)/

僕も就職が内定したので釣りに専念出来ます(笑)

それと免許取ったら美容室にお邪魔させて貰いますね(>_<)
[ 2011/09/27 16:54 ] [ 編集 ]
山口の釣り少年さんへ
こんにちはi-179

内定おめでとうございますv-315
安心して釣りに専念できますね(笑)

釣り方ですが、やっぱり基本アクション+フォール+喰わせの間になっちゃいます
ありきたりな答えですみませんi-230

ベイトを考えたり、灯りとシェードの関係や潮流を観察してみたり
アクションの幅やフォールの変化に気を付けて釣っていますが
ロッドをUTRに変えてから釣果は伸びました
自分に合っているんだと思います

でも1番は、魚のいる場所を探す事でしょうね(笑)


是非お店にも遊びに来てくださいi-185
[ 2011/09/27 17:59 ] [ 編集 ]
釣り友達の「せんない」
ニュアンスは解るんですが未だハッキリと意味わかりません(笑)

自分は力入りすぎて肩こりが激しいです(>_<)
[ 2011/09/27 20:00 ] [ 編集 ]
ゆっちんさんへ
おはようございますi-179

> ニュアンスは解るんですが未だハッキリと意味わかりません(笑)

引っ越してきた当初、地元の人に「せんない」の意味を聞いてみたのですが
「せんない は、せんない でしかない」と言われました(笑)

同じくハッキリと意味わかりません
広島弁でいう「たいぎい」みたいなものかなと思ってます。


>自分は力入りすぎて肩こりが激しいです(>_<)
分かります(笑)
自分もバイトが弱い時や渋い時は力が入りすぎて
肩こりに悩まされてます
これから寒くなると肩こっちゃうんですよね...
[ 2011/09/28 09:41 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。

なんとまぁ。毎週毎週漁師に叱られますよ。(苦)
飽くなき探求心は頭が下がります。
やっぱ私とは釣りの対するセンスが違います。
センスろ言うやつは努力じゃどうにもならんです。(キッパリ)
洞察力と観察力も卓越しています。まさに5感で釣りされています。自然に。身に付けられています。凄い。
まさにセンスですよ。。羨ましい。

とは、別に、上関上がってますね。週末楽しみです。

[ 2011/09/28 21:56 ] [ 編集 ]
ドンキーさんへ
おはようございますi-179

ドンキーさん、言いすぎです(笑)
場所とタイミングが良かっただけです

アジの調子良いみたいですね♪
アオリも気になるのですがアジも気になるし...
嬉しい悩みですi-185


[ 2011/09/29 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



