
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3桁超

あまり沢山のアジを持ち帰っても捌くのが大変なので
いつも小さめのクーラーを持ち歩くのですが

先々週の釣行時、40匹ほどでクーラーが満タンになってしまい
リリースしながら釣っていたのですが
その話を嫁にすると

「もったいない!」

と25Lクーラーを持たされました


食べ盛りを含む子供3人を抱えてるので
南蛮漬けでも作ればすぐ無くなるのですが
あまり捌きたくないのが本音です


複雑な気分のまま、久しぶりに夕マズメからの釣行へ行ってきました


9月18日 中潮  

ギリギリ夕マズメに到着
釣り人は少なく、近所の奥様達が夕飯のアジを釣りに釣りに来ておられる程度です
連休中なので人の多さを覚悟していったのですが拍子抜け

9/18


大したドラマも起こらず
夕マズメは終了しました



今回は釣れるアジのサイズが揃っており
釣っても釣っても同じサイズばかり
9/18



スーパーの鮮魚コーナー状態です(笑)




嬉しかったのはサバが4匹も釣れた事(最大25cm)
9/18
1匹刺身で、1匹を昆布〆で、2匹をカルパッチョにしましたが
当分サバは見たくなくなりました(食べ過ぎて)


ブリリアント2.5inがハマりました
9/18
最近はブリリアント2.5inブルーハワイが無いと
釣りに行きたくないほどです


数よりも尺超えを狙っての釣行でしたが
9/18


27cmで頭打ち
上のサイズまでも揃ってしまいました(涙)



途中10分ほどスコールのような土砂降りに合ったのですが
雨が止んでからの20~30分ほど、活性が異常に上がりました

しかし基本的には狭い範囲に着いており
10mほど離れた隣で釣っているアジンガーの方とは
5対1位の差が付くような感じでした

そうとは言っても、ポイントもレンジも微妙に変化していくので
それに追従するのが難しく、また楽しくもありました

今回のアジは吸い込みが弱く、ラインテンションに気を使いながら
集中してないとバイトを感じ取れず、バラしてしまう事が多かったです
ちなみに胃の中は空っぽでした

サイズを狙って黙々と釣っていると
6時間半も経っていてびっくり(笑)
そそくさと帰路に着きました



9/18

アジ23~27cm×90
サバ23~25cm×4
リリース(23cm以下)×約15
猫にお裾分け×3



リリース含むと約120匹
帰りの車の中でこれまた複雑な気分でした


次の日の料理は手間も時間もかかりましたが
冷蔵庫は南蛮漬けでいっぱいになり
我が家の食糧難を救ってくれそうです


PS....当分の間、家ではアジもサバも見たくないです


[ 2011/09/20 11:23 ] アジング | TB(0) | CM(6)
こんばんは
日曜日は、僕も夜にアジングに行ってたんですがで会いませんでしたね。
それにしても三桁超はすごいですね。
しかも、割と型もいいようで何よりです。
今の時期は、ブリリアントがいいみたいですね。

だいぶ型も良くなって来たのでこれからが楽しみですね。

それでは、連休も釣り三昧してきます。
[ 2011/09/21 18:58 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした。

凄いワ~っ。私はその日「ホゲ」てました。
腕が無いちゅうのはツライです。
ブリリアントは漁師とハワイ使ってますが
毎回1コ使ってますが釣れた事ないです。
と、言うか、TICTのワームで釣れた事がないです。
私って「変態」かも。
辛抱強く釣らないといけんですね。。

今度ぜひダベリングお願いします。
[ 2011/09/21 21:32 ] [ 編集 ]
こんにちは、お邪魔しますm(__)m
先日はありがとうございました。
いいサイズですね~!
いつも25センチがやっとでその上がなかなか釣れません…
[ 2011/09/22 08:44 ] [ 編集 ]
山口の釣り少年さんへ
おはようございます^^

人が来たら、白のサンバイザーかな?と気にして見ていましたが
お会いできませんでしたね><

最近はブリリアントフェチのブルーハワイ症候群です


連休の釣り三昧楽しんでください♪
サービス業は辛いところです(泣笑)
[ 2011/09/22 11:19 ] [ 編集 ]
ドンキーさんへ
おはようございます^^

TICTワーム釣れたことないですか
合う合わないもありますよね(笑)

このワームは釣れる!とか、このカラーは釣れる!
って思い込みと釣果が比例する事ないですか?

以前は赤色大好きで、いつも投げてましたが
最近は深場以外ではほとんど使わなくなりました
今では自分の中では釣れないカラーになってます
おもしろいですよね

予定合えば是非ダベリングしましょう^^
[ 2011/09/22 11:21 ] [ 編集 ]
ゆっちんさんへ
こんにちは^^

この前の話ではないですが
自分もマナーに気をつけようと
改めて肝に銘じておきます^^


サイズは場所だと思います
同じ場所で釣ればゆっちんさんの改造ロッドが火を吹くと思いますよ(笑)

[ 2011/09/22 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



