
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

縦ストラクチャー

今回のテーマは縦ストラクチャー

とある防波堤の付け根部分約20mに渡って5mほど沖へと
捨石というよりは大きな岩がゴロゴロと置かれています
人口物なので捨石の際はストンと落ちていて縦のストラクチャーを作り出しています

そこへ常夜灯も絡んでくるので、シェードもでき
ベイトを追い込むには格好の場所になっているのではないのかと思います
捕食モードで活性が高いと予想
操作性の良さからJH単体での勝負です

干潮時には完全に干上がってしまうので
満潮絡みで釣行できる日を狙ってきました


8月4日 小潮

満潮まで4時間、中途半端な時間になってしまいましたが
小潮で干満差が低いので、なんとかテーマに沿った釣りができそうです

基本的には捨石の沖にJH単体でキャストし
手前に探りながら際スレスレまで持ってきて
JHが捨石の作り出すシェードに入った途端に「コッ!」
8/4
ときたら気持ち良いです(笑) [Bullhead 0.8g ブリリアント2.5in ブルーハワイ]

オープンエリアにキャストしても釣れる事は釣れるのですが
明らかに違うサイズが喰ってきます
そして自分の大好物もオープンエリアの表層にいました
8/4
サバ(大好物) [Bullhead 1g ブリリアント2.5in ナチュラルクリア]


いろいろ試してみたのですが
やはり良いサイズは際スレスレで喰ってくることが多く
掛けた瞬間にロッドを高く上げ、魚を浮かさないと岩でラインブレイクする事もあり
ひやひやものでした
8/4

8/4
こんなのが釣れるのですから、頭の中は尺狙い一色です!


「いったかっ!」
8/4
と思っても...足りません [Bullhead 1g リザードテイル リアクションシルバー]

今度こそっ!
8/4
29.5cmが最大サイズと煮え切らない釣行でした(涙)
[Bullhead 0.8g ブリリアント2.5in リアクションシルバー]



キープは41匹
途中クーラーに入りきらなくなったので
リリースしながら尺を狙ったのですがダメでした

8/4
キープした41匹中15匹が25UP
ほぼ全てを捨石の際で獲りました

しかし胃の中は少量のアミのみ(個体によっては空っぽ)でした

カラーよりも形状に反応、ブリリアントが特に良く
2.5inをメインに1.5inを時折入れたり
2.5inの先端を少しカットしてやりシルエットを変える事でスレに対応できました


リリース合わせて約60匹
風でバイトを感じるのが遅れたり、取れなかったりで
バラシ率はいつもより高めでした
普段通りならば3桁いけたと思います
(風が弱いと活性が低かったりするのは仕様です)笑


あと+5mmを獲らなければ
秋アオリも行けそうにありません


鯵20~29.5cm キープ×41 リリース×約20 鯖25cm×1

ロッド:UTR-60lux
リール:Daiwa 2004
ライン:Joker 0.4号直結

[ 2011/09/06 10:56 ] アジング | TB(0) | CM(8)
こんにちは(^ ^)

尺近いのが釣れ始めましたね(^O^)/
場所は家から近くですか?

毎度の事ながらすごい釣果ですね(^_^)
僕も土曜日に行って25ぐらいまででしたが、60ぐらい釣れました。
今回からラインをジョーカーに替えて見ましたが、最高の感度でしたね(^_^)
パターンとしては、ボトムまで入れてワンアクション入れるとコツって感じでした。
それと一番いいサイズが巻いて来る途中でタチウオにやられて無惨になって上がって来ました(汗)

今週と来週は、リールをメンテにメーカーに出して就職試験の勉強ために自粛します(泣)

なので代わりに頑張って来て下さい(^_^)
[ 2011/09/06 17:08 ] [ 編集 ]
今尺が釣れるんですか!
すごいです!
アジングを一から教えてほしいです!
どうやってもそんなに釣れませんなにがいけないか知りたいです
またメールします
[ 2011/09/06 20:36 ] [ 編集 ]
山口の釣り少年さんへ
おはようございます i-179

アジの調子が上がってきましたね♪
でも、人の多い土曜日に60匹も釣るってすごいです

Joker気に入りましたか?
今度、重めのスプリットで深場のボトムを釣ってみてください
フロロとの感度の違いに自分は感動しましたi-189

もう就活の時期ですね
大変でしょうけど頑張ってくださいi-199
落ち着いたら釣り三昧が待ってますね(笑)

[ 2011/09/07 09:42 ] [ 編集 ]
kキャロさんへ
おはようございます i-179

尺近いのが釣れたのは、場所が良かっただけです
良い時も悪い時もありますが、それも楽しみの一つです(笑)
自分も最初は見える物に惑わされてサイズアップができなかったです
(今でもまだまだですがi-201

頑張ってくださいi-199
[ 2011/09/07 09:43 ] [ 編集 ]
すばらしい完璧な釣果じゃないですか。
潮廻りが良くなってきたんですか。
でもplaceさんの工夫には頭下がります。
最近鰺の顔見ていません(汗)
今週アタリは狙いたいとこです。
どこじゃろぉぉ~。
[ 2011/09/07 22:00 ] [ 編集 ]
ドンキーさんへ
おはようございます i-179

ネタばらしです(笑)

以前、同じポイントでラインを岩に擦られてブレイクしたりして
大きそうな奴を数回バラしたのですが
潮が引いてしまい、そこへキャストできなくなっちゃったんです

潮が大きい時だとそこへキャストできる時間が短いので
今回小潮の満潮絡みで行ってみた...

そしたら尺近いのが釣れちゃった i-185
たったそれだけの話です(笑)

記事の書き方次第ではすごくかっこいい話になりそうですが
ネタばらしをすると、それだけの話なんです(苦笑)

アジの着き場はまた変わりつつある感じですが
今なら子供でも釣れそうですi-189ちなみに上関です

[ 2011/09/08 09:48 ] [ 編集 ]
はじめまして
 アジング歴2年の初心者です。このブログ見て「Joker」が欲しくなりました。早速、購入したいのですが、何処にありますか?
[ 2011/09/08 22:21 ] [ 編集 ]
タイガーさんへ
はじめましてi-179

岩国近辺の方ですか?
名前を出してよいのかどうか分かりませんが
2号線沿いのポイント、カメヤ通津店さんにはあったような気がします
基本的に通販派なのでよくわかりません。

通販だとナチュラムや楽天でもあると思いますよ
「TICT Joker 通販」で検索すると沢山出てきました

フロロだとバイトを感じ取りにくい場合に使ってみてください
はっきり違いが分かると思います
一長一短だとは思いますが、面白いラインです
[ 2011/09/09 08:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



