
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水槽

熱帯魚を飼っているのですが
夏はヒーターが動かなくても、勝手に水温が上がります
水温が上がると水中の酸素溶解度が云々...

なので夏場はエアレーション近くに魚が集まってきます
水槽
ボーッと眺めてると面白い事がいっぱいあります


毎日同じ時間になれば餌を与えられているのに
1日中餌ばかり探してます
捕食と種の保存のみに生きているように見えるほどです(笑)


ろ過する為に水を循環させているので
水槽内で常に水流が起こるのですが
流芯よりもヨレのような場所にサスペンドしている事が多いです


同じ場所から餌を与えるのですが
1番魚体の大きな奴は1番餌の落ちてくる場所に陣取ります
中型の奴は大型の食べ残しが流れてくる場所に
小型は水草の中に隠れていますが、餌の流れてくる場所を分かっています


自然界と違う事は
水槽内で1番大型な個体には天敵がいません
なのでかなり大胆です(笑)


1番小型の魚たちは、大型の個体には食べられてしまうサイズです
(一緒に入れるなって話ですが、この話は長くなるので書きません)
なので、常に水草や流木等に身を隠しながら行動しています
この小型の魚を見ていると、シェードや藻に身を隠すメバルと重なります

長くなるのでこの辺でやめておきますが
飼っている方は是非海の中に置き替えながら観察してみて下さい
面白い発見もあると思います。

Joker
話は変わってJoker
8月から300m巻が発売になってます
約2倍のお値段で3倍巻、お得感満載です
自分もさっそく巻き替えて準備だけは万端です

ナイロン、フロロ、PE、Joker
どれも一長一短だと思います
また、釣りのスタイルや地域にも左右されるとは思いますが
瀬戸内で潮流の速い場所での釣りが多く
JH単体やスプリットでの釣りが多い自分のスタイルには合っていると思っています

一言で言えば汎用性が高いです
この話も長くなるのでまたの機会にでも


どうやら自分には
掻い摘んで話す練習が必要みたいです...




[ 2011/08/05 12:37 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)
水槽の話、飼っていないんでよく分かりませんが分かり安い説明でした(笑)

この間からの釣行で思ったことがあります。
アジングの時にテンションフォールをさせることが多々あるんですが、その時にバイトしてくる輩がいます。
はたまたフリーで落としてアクションで喰う時とがありますがテンションフォールで喰わせるとワームがすぐにボロボロになる気がするんですがどう思いますか?

あと僕もJOKER買います‼
[ 2011/08/05 19:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
山口の釣り少年さん、こんにちは^^


> アジングの時にテンションフォールをさせることが多々あるんですが、その時にバイトしてくる輩がいます。
> はたまたフリーで落としてアクションで喰う時とがありますがテンションフォールで喰わせるとワームがすぐにボロボロになる気がするんですがどう思いますか?

JH単体の事なのか、カーブフォールの事なのか
文字ではよく分からないので意志の疎通ができてないかもしれませんが
完全に同条件であればバイト感知力の差、もしくはバイトポイント位しか思いつきません

アジング好きな者が集まってこのような話をすると
朝までパターンですね(笑)


Joker是非使ってみてください
特性を理解して使いこなすと、強い武器になると思います

[ 2011/08/06 12:19 ] [ 編集 ]
水槽は自然の縮図なんですね。勉強になる要素ありそう。
ジョーカー買っちゃんですね。気にはなってるんです。
私はジョーカーはトラブル多いので最近さけてます。
感度的には気に入ってるんですけど。。
使い方考えればよいのかなぁ。。
[ 2011/08/07 22:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ドンキーさん おはようございます^^

水槽はボ~ッと見ているとすぐに時間が過ぎてしまいます(笑)

ジョーカーのトラブルに関してなのですが
合わせ切れや根がかり時に手元近くでブレイクした事は何度かあるのですが
その他のライントラブルは全く未経験なのです...
確かにライントラブルの話は良く聞くのですが
自分的には一昔前のフロロよりは扱いやすい位に感じてしまいます

参考になる話が無くてすみません

[ 2011/08/09 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



