スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上関アジング

癒されたくて上関へ...

6月5日 中潮

ポイントへ到着した頃には良い感じで日が落ち
常夜灯が効き始める時間帯でした

すぐ後から隣に入った年配の方とお話しすると
徳山から来られたそうで、今回がアジング3回目だとの事

釣れないと嘆かれるので聞いてみると
水深がそれほど無い場所でJH3~4gを使用しているらしく
JHを軽くする事を勧めるとポツポツと釣れ始めました
まだまだアジング人気は健在みたいです


自分の方の釣りはというと
思ったように潮が流れず、思い通りの釣りができませんでした
しかし約4時間半の間釣れ続き、数だけは稼げました
ここからは写真でお楽しみください(笑)

6/5
幸先よく1投目からキャッチ
6/5
ブリリアント2.5in ブルーハワイ
6/5
ブリリアント2.5in 漁師グリーン
6/5
多分この日最大サイズ(28cm位?)
6/5
ネコにお裾分けしても入らなくなってしまいました

途中潮が少し効く時間帯があったのですが
魚は素直なもので、とたんに活性が上がりました
潮と魚の関係って本当に面白いです

そういえば途中突然T君から
「今釣りしてます?」ってメールが...
同じ波止にいたみたいでびっくり(笑)
転勤になっても上関、大島に通う根性には感服です
でも彼はロッド折りすぎです
ここ1年位でアジングロッド3本折ってます(笑)


そんなこんなの釣行でしたが
ベイトは天然のアミが少し出てきただけ
オス:メスは7:3って感じで、オス同士の競争が激しそうです
まだまだ白子も真子も入ってます

ベイトはアミですがブリリアント2.5inやフィジット3.5in等
大き目のワームの方が反応が良かったです

スポンサーサイト
[ 2011/06/07 09:22 ] アジング | TB(0) | CM(8)
さすがですね(^_^)
久しぶりの上関釣行ですね。
僕は土曜日に上関に釣行しましたが、釣り人がわんさかいてなかなかいい場所が取れなくて型が20cmぐらいでしたね(>_<)
次は是非大型を釣りたいです(^O^)/
[ 2011/06/07 20:58 ] [ 編集 ]
山口の釣り少年さん おはようございます^^
今回も前回と同じ場所でした

自分は金曜土曜に釣りに行く事はほとんどないのですが
釣り人多いみたいですね><

頑張って尺アップ狙って下さい!

[ 2011/06/08 09:33 ] [ 編集 ]
こんばんです^^

すいませんPlaceさん、少々気になる事がありまして質問をば・・・

今回の釣行で、釣り方としてはフォールとリトリーブ、
どちらが釣れる感じだったでしょうか?

オス:メスは7:3って感じ>ここが気になったもので・・・。

勿論地域やその時の状況によっての違いもありますが、
以前からこの部分、かなり気になってまして。

突然すぎてすいません^^;
[ 2011/06/10 00:09 ] [ 編集 ]
はるきちさん おはようございます^^

フォール、もしくは極軽JHでのドリフトのような釣り方に
反応が良かったです
そこまで水深が無く、潮流は早目の場所です
瀬戸内特有のポイントを思い浮かべて頂ければ分かりやすいかと思います

こちらはまだ産卵行動中で、追いかけまわすようなベイトもいないみたいです
以前(先月)よりもオス率が高くなってます
先月はオスメスの比率があまり違わなかったような気がします

オス率の変化ってなんなんでしょうか?
メスは1度、オスは何度でもだからでしょうか?(笑)

[ 2011/06/10 15:50 ] [ 編集 ]
こんばんわです^^

こちらではカンパチのチビをショゴ(潮子の訛り?)と呼んでます。
地域によってはネイゴ、ネリゴなどと呼んでいる様子ですが・・・
房総はメッキ、釣れますヨ! 例年、ショゴの後にやって来ます。
房総は黒潮最後の日本列島沿岸流なので・・・私にとっては
幸せ過ぎるトレバリー天国だと思ってます^^

上関をネット地図で確認しましたがショゴメッキ釣れそうな
感じがしますが・・・そちらには回遊してこないのでしょうか?

実は私、釣り好きなうえ旅野郎でもあるので、上関周辺の地図を
見ただけでワクワクして既にそこでアジングしてるリアル妄想な
自分が居ます(旅笑)
[ 2011/06/11 02:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はるきちさん こんにちは

潮子でショゴだったんですね!
面白いですv-411

上関でも青物がけっこう出るらしく
ショアジギをやってる人もよく見かけます
ただ、自分はした事無いのでよく分かりません

そういえばブログに釣旅ってカテゴリーもありましたよね
上関へ来られる際は是非ご連絡ください♪

[ 2011/06/11 12:19 ] [ 編集 ]
上関は私も癒されます。

いつも良い釣りされて楽しそうです。
日曜日は人のプレッシャー少ないんですね。
今度行ってみます。

しかし、エエ鰺です。
[ 2011/06/12 13:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ドンキーさん、こんばんは(^_^)

よほどの人気ポイントでない限り
空いています。
是非日曜日に釣行してみて下さい(^O^)/
[ 2011/06/13 01:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



