スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リベンジ

先週逃した尺越え確定の鯵
毎晩のように夢に出てきました
悔しくて仕方がない...

こうなったらリベンジしかない
狙いは尺越えのみ!
上関へ出陣です

5月15日 中潮

明るい時間帯、マヅメ、夜間
少しでも獲る可能性を上げるため
より多くのシチュエーションで釣りたいので
日が高いうちに現場に到着

明るい時間帯は潮流とレンジさえ合わせてやれば連発
5/15
ブリリアントクリア スプリット5B 0.2g自作JH

たまにはデイアジングも良いものです
5/15
数は出るのですがサイズが全く伸びず
最大でも22cm
マズメも見事に外してしまいました



そして日没


引き潮に変わったのでポイント移動
ナイトゲームになるとサイズも上がり始めました
5/15
ナイスサイズのメバルも
5/15


実はこの時点でギリ尺は数匹獲れていました
しかし今日は尺越えサイズしか見えていません


もう一度冷静になって考え直してみます

前回の鯵からはアミしか出てきませんでした
サイズが大きい、長く生きている、頭が良い
身体が大きいと餌の量も多く必要
そうなると、効率よく餌が獲れる場所に着くはず

潮の流れが左から右へ
このポイントが少し複雑な地形なので
数か所に反転流ができます
そういったポイントやヨレにJH単体で潮に乗せて送り込んでいく
少しでも潮の強さが変わると海を観察し直して歩く
ここまで集中してアジングするのは始めてかも(笑)


常夜灯が届かない暗闇に
軽く渦が巻くほどの反転流ができました
JH1.3gにブリリアント2.5inブルーハワイ

ラインを張るか張らないかの状態で潮に乗せて
リグが反転流に飲み込まれる
強い流れから外れ、ヨレに差し掛かったところで

コッ....


反射的に鬼合わせ!


ズシッとした重さを手に感じた途端に
ジジジジジジジジーーーー!
距離が長い最初の走りに尺越えを確信

ラインは1.5lb無理はできません

慎重に冷静にロッド操作をしながら
少しづつ主導権を握っていきます

ドラグ音を聞きつけて見学に来た釣り人は
「シーバス?」なんて言っていますが
動きはアジ、ただ一度に走る距離が長い
水面に姿を現した時には思わずガッツポーズ(笑)

5/15

35cm

アジングでのヒラアジ、自己記録更新

体高も幅も尺アジとは別物
体高が10cm近くありました


UTR-60lux
繊細なティップを持ったロッドですが
余裕を持ったやり取りができました


結局この魚を見て力付きました
集中力も途切れたので終わる事に
5/15

狙い通りに35を獲れた事に鳥肌が立ちました
そして疲れました(笑)
同じ防波堤でも、ほんの数メートル違うだけでも
釣れるサイズが全然違う
常夜灯回りのみで釣っていたら、よく出ても25cmまで
やっぱり奥が深いです


しかし疲れたので
次回は癒しの釣りがしたいです


















スポンサーサイト
[ 2011/05/17 10:03 ] アジング | TB(0) | CM(6)
始めまして。
僕もいつも上関にアジング釣行に行くのですがなかなか型がでません(>_<)

僕は橋を渡った漁港辺りに行くのですが藤原さんはいつも上関の何処へ釣行してますか?

もし良ければ教えて下さい‼
[ 2011/05/17 19:37 ] [ 編集 ]
お疲れさまです。

興奮が伝わって来ます。
論理的に解析しての攻略は流石です。
良い勉強になりました。
上関はホームですのでご一緒出来る日を楽しみにしてます。
[ 2011/05/17 22:32 ] [ 編集 ]
山口の釣り少年さん 初めまして
自分も基本的には上関大橋近辺が多いです
一般的に知られているポイントばかりです

ブログに場所を書くのは賛否両論ですので書かないだけです

place@palette.plala.or.jp
までメールをくださればいくらでもお教えしますよ^^
[ 2011/05/18 09:09 ] [ 編集 ]
ドンキーさん おはようございます
釣れたから、なんとでも書けるだけです(笑)

上関でのコラボ楽しみにしています♪
よろしくお願いします^^
[ 2011/05/18 09:13 ] [ 編集 ]
シビれる釣りでしたね^^ お見事です!

私は普段ここまで海の状況を冷静に見据えたアジングが
出来てませんが、私なりのレベルで常に痺れたアジングを
しております・・・ ;^^;;

ここ最近尺超えしてないので、私も精進しなければ!
[ 2011/05/19 02:04 ] [ 編集 ]
はるきちさん、ご無沙汰しております

素晴らしいリグのアイデアと行動力のはるきちさんならば
こちらへ来られたら尺越えなんてボコボコ釣れるとおもいます^^
地域は違いますが、お互い良い釣りができるよう精進しましょう

[ 2011/05/19 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



