スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上関アジング

2月6日 中潮

約2カ月振りの上関へ行ってきました
最近の状況が分からないまま、無計画釣行でしたが
結果から言えば好調でした
2/6

25cm以下はほとんど混じらず、サイズは粒揃い
2/6

約4時間の釣行で最初の1時間はノーバイト
着き場を見つけてからは、連続7キャッチを記録
キャスト位置やレンジがずれると喰わない状態でした
2/6

ブリリアント2.5inブルーハワイが1番効果的でした
2/6

サビキ師には全くと言っていいほど釣れていない状態
8~10m程度の水深、ボトムべったりでした
ほとんどの魚がアクション後のフリーフォール演出に反応
ワームの形状にも差があり フィジットVSブリリアント=1:5
そんな感じでした。

ベイトが出てきたのが1匹のみ、1.5in程度の小魚系
サビキのアミは全く出てきませんでした

今回は最大で29cmを掛けましたが
UTR-60luxはまだまだバットパワーに余裕を感じました


重量級リグに使用しているブリーデンの激流モンスターはグリップが長いので腕で支えられる部分が長く手への負荷は少ないのですが
UTRはグリップ(リールシートから後ろ)が短いので、魚を掛けた時に手にかかる負荷が大きいです
今回の釣行はけっこうな数を掛け、サイズも大き目だったので
リールフットに当たる指の皮が剥けてしまいました(笑)
痛いので途中からグローブを付ける羽目に(普段は出来る限りグローブは付けません)

指を怪我すると仕事に差し障りが出るので、握りを考え直そうと思います





スポンサーサイト
[ 2011/02/08 09:57 ] アジング | TB(0) | CM(3)
こんばんは!

さすがホームグラウンドの上関☆
かなりの数のアジをやっつけましたね^^

しかし、ほんとサイズが良いですね♪
30㎝近いアジ、相当引くと思いますが…
リーダーはどの位ですか?

[ 2011/02/10 21:04 ] [ 編集 ]
クロ兵衛さん、おはようございます^^

上関のお陰で良いお土産が出来ました
今回は一夜干しを作ってみましたが、美味しかったです♪

思う所があって、ずっとTICTのジョーカー0.4号を使っているのですが、最近はリーダー無しでやっています
今のところは抜き上げにも全く不安がありません
大きいのを掛けてないので...ですが(笑)
飲まれた時の歯でラインブレイクに関しても意外と大丈夫です

ちなみにリーダーを使用するときは4lbの出番が多いです
[ 2011/02/11 12:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/13 11:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



