スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岩国市近辺調査

岩国へ引っ越してきて4度目の冬を迎え

「地元じゃないから...」の言い訳もそろそろ限界

岩国市近辺のポイントをもっと熟知しなければと思いながらも
自然は手強く、なかなか読めません(涙)

昨年冬までは岩国調査に没頭してまして
ブログ始める前は調査ノートまで書いてました(笑)

その○秘ノートを見てみると

1月27日 南岩国駅から電車に乗り、心臓麻痺にて...
あっ!こっちはデスノートでした

釣りノートには
1/4 20~28cm×約30匹    1/11 18~26cm×10匹   1/17 15~26cm×約20
1/25 18~28cm×約30匹    2/1 20~27cm×約40匹
と、昨年の今時期は意外と釣れてるんですよね

上記はアジだけを書き出したもので
全部岩国市近辺での釣果です

ちなみに○秘ノートには魚種別釣果、ポイント、考察等が書いてあるのですが
読み返してみるとなんだか恥ずかしいです(笑)




なので昨年と同じ時期、似たような潮回りで
同じポイントへ釣行してみました


1月23日 中潮


20時頃最初のポイントへ到着
1グループの先行者がおられ、JH単体でのワーミングで
15cm以下のメバルなら結構釣れるとのこと

サヨリがシーバスに追われています

ボトム中心に攻めていきますが全くの無反応
1時間半で心が折れました
常夜灯の効いている表層では小メバルが釣れていますが、先行者の方達もアジは釣れてないみたいです
シーバスを狙おうかと思ったのですが、サヨリ付きシーバスを狙って獲れるような
アームを持ち合わせていないので素直に移動です



5分の移動で第2ポイントへ

ここはどちらかと言うと時期的に早いポイントなのですが
みなさん良く知っているのか貸切です

5分も経った頃でしょうか
早々とアジを諦め、メバルを狙っている自分に気が付きました

しかしメバルも渋すぎっ!
藻の際でようやく掛けたメバルは15cm以下の虐待サイズ
1/23
VR HEAD 吸い込み型 細軸
ワームは秘密


この時期にしてはめずらしく無風状態で釣りやすいのに釣れない...

「まるで人生のようだ...」

そんな独り言を喋り出した自分が怖くなってキャロカブラを結ぶ

あれだけ通しても反応が無かったのに
キャロかぶらを投げた途端にギリ20cm
1/23
アジング?

なにそれ?
1/23
その後もキャロかぶらでは順調にキャッチ


「そうそう、今日はキャロかぶらを使ってメバリングに来てたんだった」

独り言の多い釣行でした




今回は軽めのスプリットで沈下速度を調節、アップクロスにキャストしてドリフトさせ
出たスラッグ分だけを巻き取るような釣り方が効きました

ブランクスに反響としては伝わらない
軽く咥え込むようなメバル独特のバイトもUTR-60luxでは
しっかりと感じ取ることが出来ました

グリップから先が無いような絶妙なバランス感が
違和感程度の小さなバイトを伝えるのに必要なんだろうな、と思いました。


JH単体用ロッドとなっていますが
軽量スプリットでも高感度が発揮できると思います
いや、むしろ軽量スプリットで使いたいロッドだと自分的には思っています


PS

岩国市調査...寒さがより身に沁みます
来週は上関へ癒されに行ってしまいそうです








スポンサーサイト
[ 2011/01/25 10:18 ] メバリング | TB(0) | CM(2)
こんばんは!

メバル調査、お疲れ様でした。

Placeさんのデスノート…じゃなくって釣りノート、覗いてみたくなりました(笑)
やっぱり!キャロかぶらは効果あるんですね☆
でも、グリーンだけ売り切れでした(汗)
人間の心理として、売り切れ→良く釣れるカラーだから?
取りあえず、最後の一個だったピンクを買いました^^
ピンク、どうなんでしょう?
[ 2011/01/25 22:56 ] [ 編集 ]
Place">
Re: タイトルなし
クロ兵衛さん おはようございますv-410

キャロかぶらのグリーンだけ売り切れですか...v-399

土佐カブラ=緑
みたいなイメージが強いから売れるんですかね?
昨年の年末に黒磯港でグリーンとピンクのキャロかぶらを投げ比べましたけど
その日はどちらも変わりなく良く釣れました
活性が高すぎたので参考にはならないかもしれませんが...

ちなみに先日の釣行では寒過ぎてカラーチェンジする気力がありませんでした(笑)
[ 2011/01/26 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



