スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上関アジング

12月19日 大潮○(1日目)


TICT-ティクト-から届いたモニター品を試す為の釣行へ
joker
新素材ラインJoker(ジョーカー)
このラインを試すのが楽しみで仕方ありませんでした。


自分はJH単体orスプリットリグ、どちらかと言うとフィネスな釣りが多いので
ほとんどの場合フロロラインを使用していました(2lb以下ライン)
なので巻き替える場合遅くても数日前には巻き替えてクセを付けていました
今回Jokerが届いたのが土曜日、釣行日前日でした
ちょうど良い機会なので、前日巻き替えでのライントラブルも検証してみる事に
使用したのは0.4号、1.6lb
直径は 0.104mmとほぼ0.1mmという細さ
触った感じではハリがとても強いという印象
同じ太さのフロロと手で引っ張った状態での伸び具合を比べてみましたが
フロロとは全く別物です
同レベルの太さのフロロとJokerを手で持ってじわーっ、と引っ張り比べてみてください
伸びの違いが歴然です!


また、ラインを指でつまんでゆっくりと滑らせてみた時のなめらかさ(凹凸の無さ)
要はどれだけ均一であるか、なのですが
一般的な価格のフロロラインよりもなめらかで均一でした。




そして実釣


少しでも多くの魚をかけて検証してみたかったので、場所は上関
風が強いのでJH単体は諦め、満潮近く水深があるので6Bスプリット


ファーストキャストで驚いたのは飛距離
フロロラインより数メートル延びたような感覚
ライン表面の均一さとコーティングが劇効きです


0.5号以下のフロロ使用、6B以上のスプリットでフルキャスト、水深6~8メートル
通常このような状況だとかなりの感度ダウンになりますが


Jokerの伸びの無さはまさに切り札的超高感度!
モノフィラとは思えない伸びの無さには驚きました
このラインの8lbクラスをベイトでのロックフィッシュゲームに使いたい
アジングやメバリングだけではもったいない!



フィールドモニターだからって訳ではなく
一釣り師として本気で思いました。



ハリの強さからライントラブルの懸念はありましたが
4B~6Bスプリット(JH0.4g)では全くのノントラブルでした
強風の為JH単体は検証できなかったのでまた次回に持ち越しです。


次回の釣行時は状況が良ければ軽量JH単体での検証をしてみたいと思います
1.38の比重がどこまで影響するのか!?
楽しみです




今回は終始スプリットリグ4B~6B
V.R HEAD 吸い込み型細軸
Laclip

ブリリアント2.5in
フィジット2.5in 3.5in
を使用しました

12/19
12/19
人間がリアクションバイトしてしまうブリリアント2.5in ブルーハワイ


12/19
12/19
偏食はしてない様子でフィジット3.5inが劇効きでした
ぜひ3.5inを試してください、大きすぎるなんて心配はゼロです


そしてトルクフルな引きで楽しませてくれたのは
12/19
25UPのソイ
12/19
フィジット3.5in 広島チャートを丸飲み!


このカラー(広島チャート)ですが
山口チャートと呼びたい位に効きました(笑)



今回はサビキ師に囲まれた状況での釣りでしたが
釣れてくるサイズが全く違いました
アジングでは最低でも22cm、最大で28cm
サビキでは20超えると大きいと感じているみたいでした


胃袋から多少のアミ(天然ではない)が出てくる固体もいましたが
狂っては無かったようでフィジット3.5inがあれば無問題的釣行


歯でのラインブレイクを避けるために
3lbフロロリーダーを結束しましたが
27cmの骨太ロックフィッシュも余裕で抜けました
直強力で0.79kgもあるのですから瞬間的な緊張力を加えない限り大丈夫だと思います


しかし、さすが上関
約3時間の釣行で20up×約40匹
最近あえて釣れないポイントへ通っていたので
思いっきり癒されてきました




JOKER 本当に面白いラインです
スポンサーサイト
[ 2010/12/21 10:43 ] アジング | TB(0) | CM(2)
ものすごい細いラインですねぇ(;^ω^)

オイラ3lbでも細い~って思ってるんですけど、これだと3lbがまるで極太ラインになってしまいますね。。。

ところでこのラインと3lbのリーダーはどういう結束で結んでいるんですか~?
モノフィラ同士だと摩擦系って想像がつかないんですが…。。。
[ 2010/12/23 22:19 ] [ 編集 ]
はるけんさん おはようございますv-411

Jokerは0.2号(0.9lb)まであります
極細ラインは激流ポイントや超ライトリグには最高だと思いますが
どこまで細くなっちゃうんでしょうか?
そのうち0.1号とか出てきそうですよね(笑)

ちなみに結束ですが
TICT推奨ノットはトリプルエイトノットです
自分は慣れてるので3.5ノットを使用していますが今のところ問題ありません。
[ 2010/12/24 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



