スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続エリア調査

ajing
12月5日 大潮●

先週に引き続きエリア調査






某漁港へ入ると太刀魚の餌師が4人
太刀魚も入ってきていないようで全くダメとの事...





入れる場所がないので
サイドの小場所をチェックしてみると
メバルラッシュ!
12/5
大きな捨石の際の明暗部にはメバルが湧いているみたいで
1キャスト1ヒット状態
サイズは15cm未満がほとんどですがキャスト後のフォールで喰ってきます
12/5
意外と楽しく
気がつけば1時間ほど戯れていました(笑)






重めのスプリットで沖を探りアジの居場所発見
12/5
サイズは20ちょいまで
12/5







餌師の方が潮止まりと同時に一斉に帰られたので先端部に移動
ここでもメバルラッシュは止まらず
12/5







そのうち潮の流れが効いてきて、できた反転流にリグを送り込むと
アジの姿が
12/5
どこをどう狙ってもサイズは伸びず
数もたいして出る訳でもないので移動







他の2箇所は死んでました





そして4か所目
ここも状況は良いとは言えず
なんとか数匹キャッチするもののサイズは出ず
やはり昨年とは全く違う感じでした。








アジを数匹キープしてベイトを探してみましたが、胃袋の中は空っぽ
ベイト次第では爆発するエリアですので今後に期待です。








調査結果
岩国市内 メバルで遊べます

スポンサーサイト
[ 2010/12/06 15:05 ] アジング | TB(0) | CM(4)
こんばんは!

エリア調査、お疲れ様です!

いや~良いですね☆
メバル、良く釣れるようですね♪
実はたま~にやるんですよ…メバリング^^
でも、投げて巻くだけです(笑)

メバル&アジ捕獲の旅!出かけたくなって参りました♪(^^ゞ

[ 2010/12/07 20:31 ] [ 編集 ]
クロ兵衛さん こんにちは

メバルもアジも近所で十分遊べました
サイズは...ですが(笑)

是非近くなので遊んでみてください
時間が合えば近所探索でもご一緒しましょう^^
[ 2010/12/08 13:13 ] [ 編集 ]
いつもブログを見させてもらっていますが書き込むのは初めてです。
僕もアジングをよく行くのですが軽いジグヘットを投げると飛ばないしあたりも分かりません
だからアジキャロばかりになってます
コツってありますか?
[ 2010/12/11 15:22 ] [ 編集 ]
ひろぼーさん 初めまして^^

タックルや状況で変わってくると思うので
大まかな事しか言えませんが...

1g以下のジグヘッド単体での飛距離を稼ごうと思ったら
ありきたりの答えですが、ラインを細くするしかないかと思います
ちなみに自分は2lb以下号数で言えば0.5号以下のフロロラインを使用しています。
ちなみにPEラインだとラインの浮力が邪魔になります


あたりを感じ取れないとの事ですが

軽いリグだとティップに重さを感じ取りにくいですよね
軽い分風や潮流の影響も受けやすくなりますよね
だから、すこしでもティップにリグの存在(重さ)を感じ取れるようなロッド操作が必要かなと...
潮流や風向きを計算して立ち位置、キャスト方向、ロッド操作を考えてみてください。


ロッドの影響も大きいし、自分の知識ではこの程度しか言えませんが頑張ってください。
[ 2010/12/12 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



