スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライフジャケット

ライフジャケット

皆さんはどのような物を使用していますか?




自分はアジング、メバリングには浮力材が内部に入ってる

自動膨張式ではない方を使用しています。

ワーム等道具一式をポケットに全て入れられるからです





最初の頃はショルダーバッグを使用していました

当時はアジングなんて言葉もなく

アジなんてサビキで釣るものだと思っていました

メバリングですら黎明期とも言えるような時期

釣り具屋に行ってもバス用ワームから小さいサイズを選ぶ方が多く

エコギアのグラスミノーばかり投げていました



ショルダーバックも釣り用ではなく

プライベート用のお下がりを使用していました



とにかくショルダーバックは肩がこる



当時二十歳そこそこの若者だった自分でも肩こりに悩まされました(笑)

ちなみに今は肩こりは感じません (余計な情報です)

今の釣り用の物だと工夫されているのでしょうが

当時使用していたバックは自虐でしかありませんでした





そこで次に思いついたのがウエストバック



これならば肩はこらないだろうと

もちろん肩こりからは解放されましたが新たな問題が...

ウエストバックって普段は後ろに付けてますよね?

で、使用時に前側に回してきて出し入れ

用事を済ませて後ろへ...

その度にズボンが左右にずれて気持ちが悪いんですよね

この気持ち分かります?





あと、壁に背を向けて座ろうものなら

予想外に飛び出たウエストバックが壁に当たり

誰かに背中でも押されたかのように前につんのめる!

目の前が海ならば強制水泳状態です










と、様々な経験をした結果

2度とバック類を身に付けたくないので

浮力材内蔵のポケットが付いたライジャケにたどり着いた訳です





いや~快適でした

ズボンがずれる事も背中を押されることも無くなったのですから

もちろん肩こりも



ただ....





股ヒモが面倒くさい

面倒くさいうえに絶妙なツッパリ感がキモチワルイ

股ヒモを付けないとライジャケの意味もなくなってしまう訳ですし




そんな心の葛藤を続ける事約2年(長かった)





前置きが長すぎましたが





股ヒモのないライジャケってあったんですね

ついさっき知りました(笑)


ライジャケ
MAZUME REDMOON LIFEJACKET Ⅲ(マズメレッドムーンライフジャケットⅢ)


ⅠとⅡがあるのかは知りませんがⅢだそうです

基本的にウェア等にはあまり興味がないので無知です

股ヒモが無いので購入しました




ここにたどり着くまでに何個のバックを無駄にしてきたのでしょうか...

何度も言いますがウェア類に興味は無いのでインプレは書きません(笑)

スポンサーサイト
[ 2010/12/01 12:48 ] タックル | TB(0) | CM(2)
おお、まさにオイラもマズメのライフジャケット使ってますよ(^_^)
そして選んだ理由も同じです!

背中のバッグも脱がずにクルンっと前に持ってこれるんで便利なんですよね~( ´∀`)

ちなみにグラスミノーは必ず忍ばせています(笑)

ところでお住まいから近いところにポイントがあるんですね~。
うらやましい限りです。そんな環境なら毎晩でも通えちゃいますね~。
[ 2010/12/02 19:49 ] [ 編集 ]
おおおお!
はるけんさんと同じですか

> 背中のバッグも脱がずにクルンっと前に持ってこれるんで便利なんですよね~( ´∀`)

知りませんでした(笑)
しかし偶然ですね~

>ところでお住まいから近いところにポイントがあるんですね~。

そうなんですよ
以前よりかなり釣り環境は良くなったのですが
3人の子育てと仕事でなかなか行けません;;
[ 2010/12/03 12:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



