スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

懐かしの友

11月21日 大潮 ○


岩国へ越してきて、なかなか一緒に釣行できなくなっていた

釣友と久しぶりの釣り



ターゲットは鯵



せっかくなので上関アジングへ招待したかったのですが

時間の関係で近場を探索してみる事に。



家から15分で某漁港へ到着

釣り人は皆無、2人だけの貸し切り状態



約4年ぶりに顔を合わせたのですが

お互いに相変わらず

変わったのは4つ増えた年齢のみ(笑)



4年分の会話が弾み

釣果なんてどうでもいいなって感じ




しかし今回は 月下美人MX2004W のデビュー戦

キャストフィーリングを確かめながらの第1投で幸先良くヒット
鯵
サイズは20ちょっとですが満足


その後もポツポツですが同サイズを追加

釣友も順調にキャッチし岩国でのアジングを楽しんでもらえたみたいです

次回は上関への釣行を約束し別れました




大潮満月での釣りではありましたが

3時間で3ケ所を回り、最大24センチで数は1人30匹位

アジングにとっては決して良い潮回りではなかったのですが

近場でこの位楽しめたら十分です

しばらくはマイナーポイント釣行で腕を磨こうと思います(笑)






月下美人MXのインプレですが

ダイワのリールは04ルビアス以来なので

シマノとの比較しかできませんが



巻き始めの軽さ、スローリトリーブ時の軽さはダイワの勝ち

ドラグはバイオマスター程度

ライントラブルはツインパよりも安心

細糸を使用したライトリグにはシマノよりも使いやすい


個人的意見ですがこんな感じでした





自分はアジングでリトリーブの釣りはほとんどしませんが

スローリトリーブでの釣りはダイワのハンドル回転の軽さが有利かと

今回は2lb(0.5号)のフロロライン使用でしたが

あえてラインスラッグを出したまま巻き取ったりしてみましたが

3時間の釣行で1度もトラブルは起こりませんでした

巻き取られたラインにもしっかりテンションがかかっていました

ドラグ音は正直嫌いです...




使いこんでからのギアのヘタリ具合

耐久性次第ではダイワ派に変わりそうです



個人的にはマグシールドとメインギアの販売をしないダイワは嫌いですが

自分の中でのダイワのイメージが全く変わってしまうほど

月下美人MXは最高に気に入りました

もちろんイグジストやセルテート等と比べたりはしません



イグジスト欲しくなりました(笑)
















スポンサーサイト
[ 2010/11/23 10:37 ] アジング | TB(0) | CM(2)
家から15分で良形アジが釣れるなんてウラヤマシー。
オイラもそんな場所に住みたいです(;´∀`)。。。

新リール結構ヨサゲな感じですね(^_^)
自分もリールはシマノ派なんでダイワのリールは眼中に無かったんですが、今回のインプレを見ててちょっといいなーって思いました。
次に釣具屋さん行った時にしっかり触ってみます(笑)
[ 2010/11/24 03:57 ] [ 編集 ]
はるけんさん おはようございます^^

ここは田舎ですけど海は近く、釣りをするには良い環境です

月下美人
久しぶりのダイワリールでしたけど
思った以上に良かったです
でもシマノのギアが大好きです(笑)
[ 2010/11/24 08:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



