スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新たなる挑戦

11月14日 小潮~長潮


今回のテーマはサーフエギング

苦手というか、あまり好きではなかったのでほとんど経験無し

T君と落ち合う予定なので某漁港で軽くしゃくりながら待つ事に。



ヨレが出来ているのでエギを流し込みフリーフォール後のしゃくりで

ズシッ!!!

合わせた瞬間バットまで衝撃が走るような重量感!

ドラグもジリジリと出続けます

数メートルほど走った所で止まったので寄せにかかった瞬間

「ズルッ....」

嫌な感触と共にテンションは消えてしまいました

これがよく言う逃がした魚は大きいってやつですね

まぁ魚ではなく烏賊ですが...


そうこうしているとT君が到着

悔しさからサーフエギングに移行できず、しゃくり続けるものの無反応

潮止まりを向かえたので後ろ髪を引かれるような思いで移動



久しぶりの場所と夜なのでサーフに下りる場所が見つからず

予定外の波止へ(笑)

ここも久しぶりの場所、そしてエギングは初めてです



約1時間ほど狙うものの

サヨリを追いかけるシーバスのボイルが五月蠅すぎて集中力に欠ける

波止横にあるサーフで試してみる事に





サーフと言ってもサーフエギングを連想させるようなサーフではなく

遠浅、砂浜の海水浴場(笑)

せめてなにかストラクチャーでもないものかと探ると

大き目の藻場2ケ所発見、その間にエギを通してみると

ようやくヒット!


サーフアオリ

新子サイズ



ここでT君は上関へ移動、単独行動に


バラした漁港へ戻るものの潮の流れが反対になり攻めきれず移動



次のポイントは潮位が低すぎるので様子見の為に期待せず数投の予定でしたが

2投目でラインが走る!

フルパワーフッキング!

グイーン グイーン  スポッ....


本日2度目のバラシ


完全に心が折れました







気分転換の為にアジングへ変更


なぜか秋のみ炸裂するポイントを思い出したので

久しぶりに寄ってみる事に


最初は何かが噛み合わず苦戦


群れがピンポイントで付いており

数メートル外れると反応がない状態



そのピンポイントへ通すと

アジ
アジ!

アジ
アジ!

アジ
アジ!

サバ

サバ!


このポイントではアジはまだ早いみたいでサイズは小さいのですが

サバが25cm前後の粒ぞろい

2lbラインでのやり取りはめちゃめちゃ面白い!

アジとサバが交互に来るような入れ食い状態が約2時間ほど続きました

サバも20匹程度釣ったのですが

意外とフォールに反応が良かったり、ワームカラーで反応が変わったり

ボトムで反応したりと、とても面白かったです

サバングでしょうか?サバリングでしょうか?(笑)




エギングで悔しい思いをした後の爆釣劇

釣りの神様っているのですね(笑)




今回の釣行ではサーフエギングで小さいながらも

なんとか1キャッチできて自分の中では納得

バラシが悔しいですが、次回の楽しみが出来たという事にしておきます



今日の夜はサバづくしです

スポンサーサイト
[ 2010/11/15 12:27 ] エギング | TB(0) | CM(2)
こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!

今回は、サーフでエギングでしたか☆
秋は、込み合う波止が嫌なので…大抵サーフでエギングです。
しかしサーフ…手の短い、アオリよりも墨の濃いイカが多いですよね。
二発のバラシ、もしや彼では!?^^

アジングもお得意でしたね♪
一度やってみましたが、全く釣れませんでした…(涙)
単純な仕掛け故に、腕の差がもろに出るみたいですね!
修行します…(^^ゞ
[ 2010/11/17 19:23 ] [ 編集 ]
クロ兵衛さん、おはようございます

自分も込み合う釣り場は苦手です
基本日曜日の夜の釣行が多いので、そこまで人が多い事は無いのですが...
夜のサーフは少し怖かったです><

イカにアジに忙しいです(笑)
[ 2010/11/18 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



