スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まだまだエギングin柳井

Eging
11月7日 大潮~中潮


19時30分  T君と共に出発

結果(釣果)に気を取られすぎ上関方面ばかりの釣行が続き

考えやメソッドが凝り固まってしまいそうなので今回は変化を求めての釣行

久しぶりの柳井方面へ



コの字に伸びた堤防、平行するように流れる潮流

防波堤付け根右手部分には緩やかな流れのワンド

開始時は上げ9分

ワンドのシャローに捕食に上がってくるであろうと予測

3.5寸赤テープオレンジを軽めにキャスト

表層をHPSJ数回後のフリーフォールでティップを持っていくような

高活性バイト!
アオリ18
胴長18cmではありますが1投目からのキャッチに期待大です



そのうち潮の動きも止まり満潮潮止まりに

岸と平行にキャストし柔らかいSPSJ後のカーブフォールで

「もぞっ」とした違和感がティップに伝わる

思いっきりフッキングを入れるとズシッ!

20cmの呪いにドキドキしながらランディング
アオリ21
胴長21cm

律儀にも1センチ刻みですがこの秋記録更新(笑)



潮止まりから下げに入り潮位も下がってきたので

ボトムを丁寧に探っていくと連発!

コウイカ
コウイカですけど...
コウイカ

もう1杯18cmのアオリをキャッチしたところで

手前は完全に底が見え始めました

そろそろここは無理だな

と思いつつ20秒ほどボトムステイ後に空合わせで根がかり

藻かな?と思い引っ張ってみると外れた様子

大きな藻が付いてきたみたいで重い

浮いてきたところで

プシュッ!プシュッ!
タコ
600gのタコでした


潮位が下がった事と、記録更新&タコで満たされたので

アジングに変更



あまりにもアジの反応が薄いので移動する事に



10分ほど引き返し某漁港へ



場所の時期的なものもあるのでしょうが

なかなか面白い難しさ

ついばむような小さいバイトでサイズも小さい

最終的には0.2gに2Bのスプリットに1in程度までワームをカットし

漂わすようなリグ操作でなんとかアジ5匹サバ2匹をキャッチ

アジ最大で23cm



上関アジングに慣れ過ぎていたのである意味新鮮でした♪

釣れる場所へ通うのも一つの考えでしょうが

最近は同じような場所で

同じような釣り方をし、数を稼いで自己満足

数を捕るのも、サイズを狙うのも釣りですし良いと思いますが

自分の釣りに対しての考えは 「結果よりも過程を楽しもう」

最近忘れていた事を思い出させてもらいました。

来週は新規開拓してみようと思います















スポンサーサイト
[ 2010/11/09 09:54 ] エギング | TB(0) | CM(4)
こんばんは!

釣行、お疲れ様でした!
ついに、20㎝の壁を超えましたね☆
今回も見事な釣果ですね!タコまで捕獲して♪

結果よりも過程を楽しむ!
自分もこの考えに賛成です。
これからは、新規開拓の旅へと出られるようで。
様々な場所への釣行によって、更に釣りの幅が広がりますように☆(*^^)v

[ 2010/11/09 21:30 ] [ 編集 ]
クロ兵衛さん こんにちは^^

ようやく20の壁を超える事が出来ました♪

新規開拓の旅で腕の方も上がればいいなと思います

「結果よりも過程」
たまには「結果よりも家庭」でがんばります(笑)
[ 2010/11/10 12:02 ] [ 編集 ]
釣り上げた獲物達がすべて良形ばかりですね~(^.^)

ちなみにオイラ、2魚種以上を狙って良かったためしが殆ど無くてどちらか一方こけるならいいんですけどどっちもダメってパターンになることが殆どです(;^ω^)

コウイカ釣ってみたいな~(^_^)
[ 2010/11/13 14:12 ] [ 編集 ]
はるけんさん

自分も欲張って2魚種狙うと中途半端に終わります(笑)

こっちの地域では時期や場所によっては
コウイカだらけの事も多いです

是非コウイカ釣りに来てください

[ 2010/11/14 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



