スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上関エギング&アジング

この秋最大サイズ捕獲!?
背比べ
キロ近くありそうでしょ?


かなり大きそうなこのアオリ!はたしてサイズは!?

それでは釣行記をどうぞ!



10月24日 大潮 

昼間にかなりの降水量もあり

肌寒さと小雨の中 人間の活性が下がりそうな釣行でした。

まずは上関メジャーポイントへ入りアオリのサイズアップを目指します。

ベイトは十分、潮もある程度効いており雲の隙間から月も顔を出しています。

良さそうな雰囲気はあるものの、反応がないまま時間が過ぎていきます。

沖向きには大きなシーバスが数匹回遊している上に潮止まりが近くなってきたので

狙いを内向きに変更


上げ潮もまだ効いており内湾の水も動いています

一通りエギをローテーションしたので、もう一度金テープオレンジに戻し

ボトム1m以内を動かすような誘い後のフォール中

ラインを摘まんだ指先に微妙な違和感が...

フルパワーフッキング!

一瞬根がかりでもしたかのような重みを感じた後、烏賊独特の引きが!

でかいっ!

この秋最大サイズを確信し慎重に引き寄せると足1本

T君にエギをかけてもらい二人で引き揚げると

そこには丸々としたアオリが


すぐさま測ってみると...




胴長20cm!

アオリ


え?


どうやらこの秋は20cmの呪いが掛けられているみたいです...




その後移動したポイントではT君が数匹アオリを取りましたがサイズダウン

続いてのポイントは潮が走りすぎて面白みにかける...



仕方がないのでアジ釣って帰りました

久々のアジングに最初は何かが合わず悩みましたが

ワームサイズを落とし、表層の水平移動で連発

帰宅後ベイトを確認してみると1インチ程度の小魚とアミが出てきました

アジングの奥深さを改めて実感

アジ



それにしても一体何なんでしょうね

釣っても釣っても胴長20cm

太さと足1本に騙されたけど、重量だけはサイズアップ

複雑です



以上

小さい物と写真を撮ると大きく見えるお話でした。
スポンサーサイト
[ 2010/10/26 10:40 ] エギング | TB(0) | CM(6)
こんばんは!

雨の中の釣行、お疲れ様でした!

なかなか15㎝からサイズアップしない・・・クロ兵衛です(汗)
おまけに山陰ではありますが、先日エギングを始めた釣友に20㎝オーバーを釣られてしまいました・・・。
なのでなので、20㎝のアオリ!素晴らしいです☆

根掛りを恐れ、中層から上しか探っていません。
やっぱり、底付近を探らないとダメなんですね。
今年はもっと、深い場所を探ってみたいと思います!(^^ゞ
[ 2010/10/26 19:53 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しておりま~す(^.^)

アンパンマン越しの赤ちゃんが「なんだコイツ?」的に横向いているのが微笑ましいですね~( ^ω^ )

ちなみにオイラが住む北陸地方でも20オーバーが陸っぱりからでも上がり始めましたが、オイラは食べて美味しい15センチ前後が一番お気に入りです(^.^)

もちろん釣り味でいうとデカいやつなんですけどねぇ~。
[ 2010/10/27 02:45 ] [ 編集 ]
クロ兵衛さん

どうやっても20cm以上が釣れない気がしてきました

山陰行きたいです

でも寒いのは嫌いです(笑)
[ 2010/10/27 09:44 ] [ 編集 ]
はるけんさん

お元気ですか~

そちらでも20オーバー上がってるんですね
うらやましい...(笑)

確かに釣り味と食味ではかなり差がありますよね
新子の刺身が大好きです^^
[ 2010/10/27 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちわ~

寒いなかお疲れ様ですm(_ _)m

よくありますよねぇ~
20cmしばり(笑)

日曜に、ボートエギングいってきましたよ
一番最後にあげたのが一番で、
26cmの700gでした

早くキロアップしたいですね
[ 2010/10/27 12:59 ] [ 編集 ]
Poisoningさん
お疲れ様です

700gいいですねぇ~

ボートエギングもいいですねぇ~

一度はボートエギングもやってみたいです^^
[ 2010/10/27 13:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



