
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリリアント最強説

アジング=ブリリアント最強説を唱えています


ちなみに昨年11月にはブリリアント2.5in ナチュラルクリアのみで約3桁釣りしてます
記憶が曖昧ですが、一晩中釣っていた訳ではなく、4時間程度の釣行時間でした(さすがブリリアント!)




同じU.S.B素材のフィジットとブリリアントですが、リブの厚みや幅による波動や光の屈折(反射)がフィジットとはかなり異なります




波動を目で見るのは無理なので、光を写真で表現して見ようと思ったのですが難しいです(汗)


ブリリアント


手前がブリリアント、奥がフィジットです(共にナチュラルクリア)



ブリリアント


上手く写真が撮れなかったのですが、光の通し方や反射の仕方の違いは見えると思います
自分は、ブリリアントに関しては基本的にクリア系を使う事が多いです



また、JHへの刺し方ですが、皆さんはどうされてますか?

ブリリアント
テールを横刺し
ブリリアント
縦刺し


実践している人は知ってるでしょうが、動きが全然違います
横刺しの方がアクションを入れた時に中間からテール部分がクネクネと良く動きます(想像通りですが)
前回の釣行では縦刺しで動きを抑えてやる方が効果的でした

沈下速度に関してはほとんど変わりません

カーブフォールで5m落としたりすれば多少の違いが出るかもしれませんが
一般的なアクション+フォールでの釣りでは明確な差が出るほどの違いがありませんでした


針先だけを戻し反転させて抜き横から縦へ変更、それだけで波動が変わる、2度美味しいワームです



釣り場で上から見ていても細かい動きが分からないので、暇を見つけては水槽で妄想と確認を繰り返してます(笑)
是非機会があれば試してみてください、面白いですし、実釣でのイメージも湧きやすいです





全国的に見ても評価の高いブリリアント
ちなみに広島山口での売れ筋カラーはブルーハワイと広島チャートだそうです
ナチュラルクリアは全国的にも定番です



ワームケースにブリリアントを忍ばせておいて損は無いです!
自分はブリリアント2.5in ナチュラルクリアとブルーハワイでご飯3杯いけます
[ 2012/03/22 18:12 ] TICT | TB(-) | CM(-)
Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



