
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

燻製

休日に最近はまっている燻製作りをしてみました

今回はポークジャーキー

①5mm程度にスライスした豚肉を漬けダレに3日ほど漬けこみ
(醤油、日本酒、砂糖、ブラックペッパー、ナツメグ、ローリエ、タマネギ、ニンニク)

②1時間ほど迎え塩で塩抜き

③気温が高いので、冷蔵庫で丸一日ほど乾燥

PJ
↑③まででこの状態。 表面が軽く乾燥している状態です

で、ここから燻製に入ります

※50度ほどにスモーカーの温度を上げて、温乾を約1時間

※その後オニグルミのスモークチップで70~80℃まで温度を上げて1時間ほど燻製

※煙を止めて50℃程度に温度を落とし1時間ほど温乾をかねてなじませて完成
PJ2
1晩ほど冷蔵庫で寝かせると煙臭さが消えて風味が出るらしいのですが
待ち切れず試食(笑)

最高に美味しいです

ついでにササミもジャーキー風に燻製しちゃいました
ササミジャーキー

これは30分ほど漬けこんで、キッチンペーパーで水分を取って
冷蔵庫で1時間ほど乾燥後燻製したのですが
こんな手抜きでも全然美味しいです

この夜のお酒が進んだのは言うまでもありません(笑)

自分で作るので味の濃さ(塩分等)を調節できますし、
硬さも好みに仕上げられる(今回は市販品よりソフトな感じ)
無添加ジャーキーなので子供にも安心

ネットや本などを読むと難しそうに感じるかもしれませんが
やってみると意外と簡単というか、自己流でも手抜きでも市販品より美味しいです。

ぜひぜひチャレンジしてみて下さいはまりますよ




[ 2010/07/27 10:49 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



