スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝マヅメ

◆朝マヅメ

◆シャローの満ち上がり

◆流れ込み(前日の夜は雨)

◆曇り空

◆先週結構な数のベイトを確認

これだけの条件が揃えば爆発する予感がしませんか?




2月6日 大潮

朝マヅメに狙いを絞って釣行してきました
(夜は振る雨に気が乗らず、酒飲んで寝てしまったのは内緒)


ポイントに到着したのはマヅメタイム約1時間前

風も無く釣り易いのですが、灯りが絡むシャローには風も必要です
のぺ~っとしすぎた海に落胆し、マヅメまで暇つぶしに根魚を狙う事に...


2/6

落としてシェイク1発でゴゴッ!
恐竜みたいな柄のイカツイ奴(ムラソイ)です


ある部分に着いているのですが
水深がある時しか機能しません

喰った途端に一気に引きはがさないと獲れないのですが
車に積みっぱなしのトラウトロッドに1.5lbフロロでは辛かったです(笑)

このスポットは数年前に見つけたのですが、20後半まで出た事があり
メバルのでかいのが潜んでいる事もしばしばあります。

2/6

こんな小さいのから、上は24cmまでが入れパクです
ちなみにJHもワームも限られたものしか持ってなかったので
狙って選んだ訳ではないです

フックサイズが小さすぎると歯でラインブライクしてしまう事が多く
メバリング中のカサゴのバイトに悔しい思いを何度もしています



そうこうしているうちに空が薄明るくなってきました
(ソイに夢中になりすぎ)笑


メバルの意識も表層近くにあるみたいで
着水後アクションを入れてやるとコッ!

2/6


アクション後のカーブフォールに高反応


2/6


そして〆は(笑)

2/6



メバルが最大21cmで6匹位
ソイが最大24cmで10匹位(はっきり覚えてません)


ソイで遊べたので良かったですが、マヅメのメバルは外しちゃいました(涙)
ベイト次第ですが、今後に期待です

しかし2時間弱の釣果ですので自分的には満足です

2/6

大きめのサイズのみキープしました

根魚は釣り過ぎるとポイントを潰してしまうので
普段ここではあまり狙いませんが、久しぶりにソイを2匹持ちかえりました
湯引きにして頂きましたが最高です♪



サイズや数を狙っての遠征等も面白いですが
ポケットに小さいワームケース1つ突っ込んで、ロッド片手に市街地の港湾等でも
気軽に遊ぶ事が出来るのもライトリグの魅力の一つだと思います
スポンサーサイト
[ 2012/02/07 11:41 ] メバリング | TB(-) | CM(-)
Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



