
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ORANGE

近場でのメバリングですが
       飽きずに寄り道してます(笑)
1/26


昨日は、上げ2分程度の潮加減で竿を出してみましたが
小さいサイズは入れ食いでした

でも、寒過ぎて30分持ちませんでした

1/26


が待ち遠しいです


市街地にある、何の変哲もない小さな場所

良いサイズがなかなか出ませんが
      とても魚影が濃い場所です
       



記事タイトルのORANGE
ここの常夜灯が綺麗なオレンジ色してるんです
オレンジの常夜灯下で良い思いした事ありませんか?


白よりもオレンジの灯りの方がプランクトンが寄る

かなり昔ですが、誰かが言ってました
実際どうなのかは分かりませんが

ここに限らず、オレンジの場所を思い出してみると
心当たりが何箇所かあります

ここから車で10分ほど走った所にも、綺麗なオレンジの場所があるのですが
いつ見ても人が多すぎて1度も釣りをした事がありません

お客さんに聞いた話では、アジもメバルも良く釣れるらしいです
でも行きたくないほど人が多いです(笑)


プランクトン云々は分かりませんが
オレンジは波長が短く、あまり深くまで光が届き難いので

ワームカラーを考え直してみたり

明暗部の境をいつもとは違う部分に見出してみたり

雨後に植物性プランクトンが流れ込むと
オレンジは吸収されて、より水中光量が落ち込むとか
考えながら書いていたら

ここって小川の流れ込みまであるじゃん!

って思い出してみたり
でも大潮干潮時には干上がります(笑)


この春はここのメバルで腕を磨こうと思います
(仕事帰り限定ですが)


ちなみにオレンジの常夜灯下でのワームカラーは
レッドチリペッパー、TICTレッド、エビ金、エビ色ピンク
が効く場合が多いです

キャロかぶらを使った、ここ最近の釣行でも
定番の緑よりもピンクの方が反応が良いように感じます


そういえば、昔よく通った広島県の倉橋に
   ピンクの常夜灯があったのを思い出しました(笑)

[ 2012/01/26 12:24 ] メバリング | TB(-) | CM(-)
Profile

Place

Author:Place
山口県東部を中心に
ライトリグ道を極めるべく修行中

ジグヘッド単体での釣りが好きです

結果よりも過程を大切に
釣りを楽しみたいと思います

情報サイト
最新記事
月別アーカイブ
MAIL Form

名前:
Your Mail address:
件名:
メッセージ:



